setofuumiのblog

格ゲーを見ます

海外の格ゲー大会を見ましょう 2025年度版

以前のもの(2022は中級者向け)

北米の格ゲー大会を見ましょう・2022版 - setofuumiのblog

海外の格ゲー大会を見ましょう 2024年度版 - setofuumiのblog

 

前置き

格ゲー大会には「日本勢が遠征参加する注目大会」というのがたびたびあるので、それの見方を書く。

・なぜ海外大会に参加するのか
海外遠征にはいろいろな動機があるのだが、今現在は「メーカー公式の認定大会orサウジEWCの予選大会に出る」という動機が多くなっており*1、それらがおもに注目大会とされている。
予選・認定されるとその権利取得のために地域・国を跨いだ遠征が発生する可能性が高く、そうなると必然レベルの高い国際間競争な試合が多く発生するため、権利の行方だけでなく注目度、見る側にとってのヤバさが上がる。

Evoまでの各種認定・予選の一覧↓ メーカーごとに呼び名はあるがSABCのTier表記にした。各メーカーごとに違う。

認定予選一覧


・認定、予選大会について注意点・解説

各ゲームは別々にメーカー公式の決勝大会があるので「どの大会を予選とするか」「どういった予選(権利取得)条件にするか」はメーカーがそれぞれ別個に決めている。サウジも別。
サウジのEsportsWorldCupは公式ではないが賞金額・規模がデカいため採用種目のSF6,鉄拳8,餓狼cotwにおいてはもっぱら重要とされている。
またこれら予選扱いの大会のほとんどはいわゆる「公式大会」ではなく、それぞれが独立して主催している個別の大会であり、そしてほとんどが複数のゲームを一挙に開催するEvoのような形式の大会となっている(これが格ゲーではスタンダード)。

 

「海外大会を見たい!」となった場合


1.格ゲーチェッカーを見る

格ゲーチェッカー


これら大会を網羅的に把握できるのはほぼ格ゲーチェッカーのみなので、詳細記事およびイベントカレンダー(https://kakuge-checker.com/event/list/)を見ることで把握する。*2

また前述のようにそれぞれの大会が独立しているので、メーカー公式ページ・twitterからは最低限の情報しかわからない。格ゲーチェッカーさんが個別記事に詳細を記述しない段階では「その個別の大会の公式(あるいは主催者・関係者)ページ」からの情報が基本と考えるのが良いだろう。

 

2.スケジュールを把握する

・時差
当たり前だが海外大会は時差がある。だいたいの感じだと

アメリカ東部(13時間) 24時くらいに始まって翌昼12時くらいに終わる
アメリカ西部(16時間) 27時くらいに始まって翌昼15時くらいに終わる
ヨーロッパ(7,8時間) 18時くらいに始まって翌朝6時くらいに終わる

みたいなタイムスケジュールになる。週末3日間のこの時間すべてを視聴するのは現実的ではないので、自分の見たいゲームが何日目の何時ころにあるからこの時間に起きよう…といったような調整を推奨。

・大会スケジュール
一般的なアメリカ大規模格ゲー大会のざっくりとしたスケジュールはこういう感じになる

[Day1]
時間:現地金曜日 (日本:深夜~土曜日の昼まで)
内容:全ての予選プール、参加人数的に小規模な種目のtop8決勝
[Day2]
時間:現地土曜日 (日本:深夜~日曜日の昼まで)
内容:全ての予選プール続き+2次予選、中規模な種目のtop8決勝
[Day3]
時間:現地日曜日 (日本:深夜~月曜日の昼まで)
内容:大規模な種目のtop8決勝,一部予選の残り*3

*大会の規模によってはDay1(現地金曜)は本戦の予選やらずにエキシビションやサイドのみ、というところもある

どの時間帯にどのゲームのどの回戦のものがどのチャンネルで配信されるのか?は公式・格ゲーチェッカーなどを頼りにして把握するしかない。日本ミラー配信があればそれでよいが。
こういう時差表記入りの1枚の画像にまとめてくれる有志の人もいる(これは昨年のComboBreakerのもの)↓

 

3.大会の進行を追う

海外の大型はstartggの採用が多い。

start.gg | Community through competition


EvoJapanに参加・見た人ならわかるだろうがここが更新されればどこまで進行しているか、誰が勝ち残っているのかわかるので、配信だけでなくこちらも見ながらだと大会を楽しめるし、目当てのプレイヤーが出てくるタイミングも把握しやすい。また詳細なスケジュールや開始時間をここに書いてくれている大会もある。


4.配信を視聴する

該当のチャンネルで配信を見る。海外大会は決まった大会名チャンネルではなく既存のコミュニティtwitchを利用したりするので要調査。大規模なイベントだと格ゲーチェッカーの上部に掲示されるのでそれを頼りに見てもよい。
超大規模重要イベントだと「日本ミラー配信」や「遠征したプレイヤーによる現地からのスマホ配信」などもある。もしあったら楽しみたい。
また格ゲーチェッカーはサイトに「チェックを入れた配信を多窓する(外部サイト): MultiTwitch / Multistre.am / TwitchTheater※YouTube対応」という機能もあるので、有効に使う。

どこを見るか?は個人の好みだが、個人的におすすめは「Day2後半」で、各種目の2次予選の深いところ(Top64~32くらい、あるいはTop8直前まで)がちょうど日本の日曜の午前中に配信されることが多い。日曜に少し早起きして昼まで見るだけでかなり濃密な大会視聴体験を得ることができる。
Day3のtop8決勝、そして優勝決定がアツいのは当然だが、日本だと月曜午前になってしまいがちなのでそれが見れない場合はDay2を集中して楽しむといいだろう。


5.注意点

「知っているプレイヤーが出ているから」で大会を見てもいいが、必ず配信に映るわけではない(本当に一瞬も映らないことも多々ある)。その場合はstartggで全体の結果を見たり、大会全体の雰囲気、いつもは見ない他のゲームの動向などを楽しむ方向もある。EvoJapanのようにサイドトーナメントを大々的にやっている大会も結構あるので、そちらを楽しむのもよい。

 

以上の点を抑えるとEvo以外の格ゲー大会もかなり楽しめるかなと思います。良い海外大会視聴ライフを。

*1:補足:それとは別に、とにかくデカくてすごいから、ある特定のゲームで象徴的な大会だから、招待されたから、とかは普通にあってそれもまた格ゲー大会シーンを構成している。別記事↓

「ウメハラはプロシーンにいない」から考える格ゲー大会シーン解説 - setofuumiのblog

*2:英語であればLiquipedia_FGがかなり強い→https://liquipedia.net/fighters/Main_Page

*3:day3に「top32」のようなtop8一歩手前から並行進行される場合あり