setofuumiのblog

格ゲーを見ます

GBVSR_Evo2024_bracketレビュー

https://www.start.gg/tournament/evo-2024/event/granblue-fantasy-versus-rising

Liquipediaにも詳細あり。参考にした。

https://liquipedia.net/fighters/Evolution_Championship_Series/2024/GBVSR

逆引き当たり順一覧

Evo2024_GBVSR_bracket - Google スプレッドシート

説明

・全体的な見立てを書いた 

Evo2024_3rdとAWT3種(GGST,GBVSR,UNI2)の北米オタク視点解説 - setofuumiのblog

・シード16名+そのルート上にいる実績者を書いた(このシードプレイヤーがpoolで敗退することもあり得る。)

・特筆しなければ「北米の定期オンラインでtop8に入ったことがある」くらいの実績

・前作から情勢がだいぶ変わった+まだ大会が多くないためかシードがかなり混沌としている(北米側から見て)

 

スプレッドシート画像版


以下レビュー

S326

上側は日本のレンがシード。なのだが前作実績者のShuaboo→同じく前作実績+今年のAWT2位のBEPawと北米の有力2人と当たりそうななかなか厳しいルート。Shuabooは前作ほどの傑出度ではないがオンラインで普通に上位。キャラはシス以外にも試行錯誤してた。

下側は今年2大会で優勝しているElsaと、前作evoTop8で5月の中規模大会*1優勝のShinku。Shinkuはそれまでは前作通りヴィーラメインだったが5月大会ではベアトリクスにして優勝。CoachSteveは北米有数のマルチゲーマーで現状たぶんGBVSに最も力を入れていると思われる。

S328

上側は日本とろろ。ルート上にはオンラインでtop8に入るレベルのナルメアktangとヴィーラのCharCharがいる。反対側は前作も他ゲーもなんでも強いDiaphoneで、オンだと新キャラを使いまくるのでメインが何なのか謎。

下側は前年AWT北米代表のXerom。反対側にはDNFで北米トップレベルだったが越境してきたtenuredmule,そしてDBFZでこれまたトップレベルだったZane、さらにさらにこちらもDBFZから越境のNitroもここに入っている。3人とも大型大会で上位進出があり、特にZaneはグリムニルでAWT_top8達成*2

S366

上側はRQ,ミネズミ,Kinariの日本人ブロック。Vermillionは日本勢が参加した西海岸の大会*3でtop8で、西海岸の対戦会では最強格。

下側はAWTで活躍後は日本でプレイしていたKojicoco。Artoriasはオンでかなり勝っているジークで、日本のスコアが当たる位置。

S368

上側は日本gamera。Ryazoはオンライン安定上位、AarondamacはGGSTと二刀流でAWT_LCQで大活躍しその後の大型大会でも勝ちまくっている。

下側はHavaniceday、カナダ勢でとにかくオンの成績が良くトップシードも当然という実績がある。5月のAWT*4でもtop8の5位を達成してオフラインの結果も手にした。日本ABEGENが当たるルート。反対側のMerpは日本勢が参加した4月の大会*5で3位に躍進したプレイヤー。

*1:DreamHackDallas

*2:CEO2024

*3:4月のSlashBack2024

*4:ComboBreaker2024

*5:SlashBack2024