setofuumiのblog

格ゲーを見ます

GGST_Evo2024_bracketレビュー

https://www.start.gg/tournament/evo-2024/event/guilty-gear-strive

Liquipediaに強豪・有名人のキャラ入りリストが掲載されている。参考にした。ここでは省略するが現状での欠場情報も記載されている。
https://liquipedia.net/fighters/Evolution_Championship_Series/2024/GGST

逆引き当たり順一覧

Evo2024_GGST_bracket - Google スプレッドシート

説明

・上位シード64名に絞って書いた(Round2の最終戦で当たる)(このシードプレイヤーがpoolで敗退することもあり得る。)

・北米GGSTは過去にかなり書いたので詳細は省略(このブログか過去のスプレッドシート参照)。一部だけ書いたので末尾に記載する。

 

スプレッドシート画像版

一覧

以下レビュー
S334a(N355,P354)
Supernoon,日本みぐみぐのブロックで、注目のJackケイオスがここ。初期から変更されてみぐみぐはCrocs→Jackというやばそうなルートになってしまった。変わってほしい。s3にHotashi,Stealthyとキャリアハイが高いプレイヤーが配置されており全体的にキツい。

S334b(N374,P356)
EMEA地域同士のZando,PataChuのブロック。s3にもEMEAのOrochiでだいぶ被った。Apologymanはs2配置ながらここをwinnersで上がっても不思議ではない。

S336a(N415,P416)
韓国(日本)ダルイノとEvoJP大活躍だったブラジルRang13のブロック。s4にはイノのDON、長官のPleaseが配置され(順当ならば)どっちもミラーということに。S2にLatifが配置されているがこれは初期の実績でシードを与えたものだろう。現在やってるのかは謎。それと当たる位置のYataは最近スレイヤーを使いオンラインで活躍している人。

S336b(N417,P433)
王者TempestとRedIAmNotのブロック。Redはここ一年でかなり実績を積みあげてきた長官。s2にはNitro,RazzoのFlyQuest組が入った。RazzoはABAを使いEvoJPでかなり良かったが直近の大会ではスレイヤーになっている模様。またs3,s4も強さのとがった面子が揃い楽なブロックではないだろう。日本のkuboがいきなりTempestと当たるので配信に期待。

S374a(N376,P375)
公式チャンプVerixとRedDittoのブロック。s2にはオンラインでかなりの実績のあるSQ,Kreeg。4人ともオンラインの猛者として知られ昨年オフ大会で結果が出た、という似た者同士のブロック(RedDittoはEvo9位、SQはCB7位、KreegはLCQ5位)。s3のKreatorがオンでスレイヤーを使用している。

S374b(N413,P414)
EvoチャンプLeffenと日本RtEvo権利獲得者たつまのブロック。Leffen側にはJonathanTeneとぷれぷれ、たつま側には北米内実績はかなりあるRatとDarkRaiが入り非常に密度の高いブロックとなっている。

S376a(N434,P435)
もはやおなじみのUMISHOとTigerPopのブロック。UMISHO側は日本mekasue、ケイオス→ジョニーになってオン上位のMjKurase,西海岸で上位陣にも勝てるBroneアンジと並んでおりかなり強そう。シートにのみ書いたがTigerPopのルートにテキサス大会で2位だったRileyブリジットがいる。

S376b(N436,P437)
中東Slashと昨年LCQで大爆発した西海岸勢Aarondamacのブロック。s2のBeanチップは2024年度になってあまり目立たなかったが北米のRtEvoを優勝しての参戦。Lucienは直近の大会CEOでtop8のケイオス。それまではLukeSFLの名前でオン上位だった。

 

S334

Sympuukai・テスタメント・TNS_top16複数回
Kazam・ジョニー・いろんなキャラ使ってきたが今はジョニー
CrocsNsocks・ディキンソン・確認してないがXrdスレイヤーで有名なので変わってるかも
Jack・ケイオス・オンラインでだけ無双している注目プレイヤー
Voltiyon・チップ・地方ローカルで主に活動。大型top64
Orochi・名残雪・フランス勢。EMEA上位を追いかける位置のニューフェイス。欧州のAWTでtop8
PataChu・シン・フランス勢。シン使い。これまではEMEA上位を追いかける位置だったがCB2024で4位に躍進。
CPU・ファウスト・飛鳥・ファウスト使い。飛鳥も併用してる感じっぽい
iDom・テスタ・SF5,6で知られるiDom。大会にもかなり参加しており強い。

S336

Kermit・バイケン・西海岸で上位争いするバイケン使い
Collom・ケイオス・地方上位のケイオス。オン上位もある。
Please・ディキンソン・東部の人っぽい。あまり大会に出ないがハイレベルなオン大会に出て優勝経験がある。
Latif・ザトー?・中東のLatif。初期はザトーで世界上位だったが…?
Razzo・スレイヤー,ABA,レオ・ABAでEvoJP_top32だったが直近結果をみるにスレイヤーを使っていくっぽい雰囲気。
Yata・スレイヤー・名前に色々ついてるがYata=Yatagarasu。スレイヤーでオン大会上位があり今勢いがある
RedIAmNot・ディキンソン・2023末のDreamHackAtlantaで2位になり、それ以降完全に北米上位に定着した長官。オンライン大会があれば絶対出るレベルで出まくっている。
GcYoshi13・ベッドマン・西のベテランマルチゲーマー。Xrd時代のベッドマンに戻してやっているっぽい。
MysticSmash・アクセル?・欧州勢。かつてGGST,DNFの二刀流で大活躍したが2023はSF6に移行。2024どうするのか謎。

S374

heroinhamster・ミリア・西海岸勢だがオンライン主体で結果はまあまあ。
SQ・ラムレザル・これまで大型大会に縁がなかったが昨年CBでtop8に。オン大会では初期からずっと上位常連。
Kreator・スレイヤー(ジオ)・ジオメインだったがオン大会を見るにスレイヤー起用っぽい。
SonAceKeem・名残雪・ベガス勢っぽい。オンで結果はまあまあ。
Uwabami・ジョニー・西海岸のジョニー。西の大会Slashbackで4位。
Ruka・チップ・北西部勢で地元上位。昨年evoでtop64に残った。アーク系なんでも強い系の人。
JonathanTene・ソル・今年はもうひとつなので低めのシード。だが西海岸では相変わらず強くこのシードでいいのか?感がある
Remilla・ブリジット・西海岸のいつもの対戦会でここのところ上位になっているブリジット
Rat・ミリア・北米有数のミリア。オン上位多数。
Darkrai・ディキンソン・一時期オンライン上のレートが全一だった長官。大型大会top32が複数回ある。大会結果的には地元ローカルが中心。

S376

MjKuraswe・ジョニー・かつてはケイオスだったがここ1年はジョニー。オンライン上位常連。
Brone・アンジ・西海岸のいつもの面子で上位のアンジ。Teneを倒して優勝することも。
GarlicBread・ディキンソン・メインはDBFZだがこちらでもオフ大会での上位進出がある人
Aeroforce・レオ・地方ローカル上位のレオ。今年の大型大会に出て33位だった。
Yiinja・メイ・地方上位のメイ。EvoJPに参加で129位。
Lucien(LukeSFL)・ケイオス,シン・LukeSFLの名前でオン上位だったケイオス。直近のCEO2024で7位に躍進。CEO壇上ではシンも使った。
OoeyGooey...・アンジ・あまりオンにも出ず地方で活動するアンジ。umishoに勝ったことがある。
kyet・アクセル・西のローカル主体に活動するアクセル。大型プール抜け実績あり。
lolo・ディキンソン・西でオン主体で活動する長官。TNS_top16くらい。