setofuumiのblog

格ゲーを見ます

SFL_US,SFL_EUをオタク視点で見た所感

詳細は格ゲーチェッカーで

格ゲーチェッカーUS
https://kakuge-checker.com/topic/view/08241/

格ゲーチェッカーEU(まだ開幕前で詳細なし)
https://kakuge-checker.com/event/view/51847/


NA

・Bandits
MenaRD
Caba
ChrisT
Xiaohai

前回のNASR+Banditsから分離。補充はドミニカ勢ではなくChrisT,xiaohaiと多国籍のベテランが加入することに。ベテランではあるがこの2人はSFLはたぶん初+どちらも野良大会に出まくるタイプではないので未知数な部分がでかく感じる。

・NASR
BigBird
AngryBird
Punk
Nephew

前回のNASR+Banditsから分離。補充はなんと旧Pandaの2人。NASRは2回続けてズルいチームになった。説明不要とする。

・VersusVortex
Xian
OilKing
NL
DCQ
前回の北米優勝チームUYUがそのまんまVersusVortexに。VVはよくわからんがXianの所属を中心にsf6からいろいろやってるところなのでシンガポールらへんのところ?面子は説明不要だろう。

・UYU
NuckleDu
DualKevin
Zhen
Vxbao
そのUYUは北米2中国2という変わった構成になった。日本からの知名度がやや低いと思われるDualKevinとVxbaoだがsf6スタートダッシュは完璧に決めており強さは相当あるチーム。Zhenが半分北米勢なのでコミュニケーションやマッチアップも問題ないだろう。

・Endemic
ChrisCCH
Samurai
Reynald
FlashMetroid
前回プレーオフ2位と健闘したCLGの西海岸面子(CCH,Samurai)がEndemicに。Endemicはこれまでは東海岸のShine(やNRS系のプレイヤー数人)が所属していたチームだが西海岸勢チームに鞍替えでのSFL参入となった。
Reynaldはsfv面子との親交はなさそう+DBFZ初期以降は派手な活躍はなかったがJPを使いいきなりCPT2位になったのでやはりゲームがうまい。Flashはここ数年はGGSTで強かったがまさかのSFL参戦。西海岸だっけ?違う気がするけどキャラがブランカなのでアクセントになっている。

 

EU

・MOUZ
EndingWalker
MysticSmash
ProblemX
Broski
前回優勝のMOUZがそのまんま続投。UKチーム。EW加入は当然といった感じだがMystic(近年GGST,DNFでワールドクラスの活躍)加入がサプライズ。sf6直後の欧州大会でtop8、sfvも複数キャラを使ってUK内上位経験がある人。

・Wolves
Popi
The4philzz
Shivs
Shakz
ぶっちゃけUKその2といったところ。UK面子はまあそうだねって感じだがPopiはsf4で実績があるスウェーデン勢(ルーツはアルゼンチン)で、開幕直後の欧州大会で大活躍してスタートダッシュを決めた人でこっちに入るんだといった感じ。

BMS
Kilzyou
MisterCrimson
Akainu
Valmaster
前回フランス勢はミスクリチーム、ルフィチーム2分割といった感じだったが今年はそれがミスクリ側に合体した。強くね?特に新加入のAkainu,Valmasterはスタートダッシュをかなり決めており、総合力で本命といっていいだろう。

・BK_ROG
Luffy
Kayne
NassimClaw
KUSANAGI
そのルフィ側だが、こちらはDBFZから参入で大会大活躍のKayne、稼働初期のホンダで存在感を示したNassim、あの時の子供が…のKUSANAGIくんと「今」のやつらを集めたチームになった。7月に開催されてたらかなり本命だったろうが、各種大会をだいたいやったあとの10月の情勢ではどうかな?といったところ。


・00Nation
Phenom
Lord_Venom
Veggey
rikemansbarnet
前回同様の北欧チーム。なのだがポーランド勢(ドイツの隣)でJP使いとして欧州に君臨しているLord_Venomを招聘。欧州内でかなり勝っているので上位は間違いなさそう…?

・Guild
Vegapatch
Takamura
JokerJokez
Suleymon
前回のVegapatch率いる多国籍チーム(WildBlast)面子がリニューアル。追加は初期の大会でtop8に入ったUK勢2人。Guildはかなりのesports名門チーム(EUは他も全部そうっぽいが)