setofuumiのblog

格ゲーを見ます

SXSW

SXSW

サウス・バイ・サウスウエスト(South by Southwest、SXSW)とは、毎年3月にアメリカテキサス州オースティン市で行なわれる、音楽祭・映画祭・インタラクティブフェスティバルなどを組み合わせた大規模イベントである。1987年に音楽祭として始まり、毎年規模を拡大しているが、日本ではインタラクティブフェスティバルの方が知られている。 主催はSXSW社。

種目はウル4、16名を招待しての大会。3/14,15,16の2:00~8:00あたりに配信された。

結果ももち(ケン)が優勝。日本勢は皆いいところがあったと思う。Xianは新キャラと元で決勝進出はしたものの2013シーズンのような活躍はできていない。GamerBeeはアドンとエレナでWF進出からの3位。エレナでも結果がでてきておりかなり仕上がっている。アメリカ勢はジャスティンとPRログが決勝進出。ジャスティンはローズ、ログは殺意、リッキーはロレントと2枚目のカードが見られたが上位陣には及ばなかった。若手のスネークアイズ、ナックルドゥーは同じアメリカ勢にも勝ちきれず不完全燃焼といったところ。気を吐いたのは今年リッキージャスティンを倒して優勝した実績のあるhamadフェイロンで、日本チャットで「暴走列車」と呼ばれるくらいのプレイで決勝進出するのでは?と期待されるもウメハラに負け→それによりジャスティンに並ばれ得失点同着からのタイブレイカーで敗北となった。

日本チャット雑感

イントロのPVの音量がクソでかかったため一同困惑。おまけに休憩→配信切断offline→再開後クソ音量のPV、という流れだったためその度に大騒ぎに。いちいち休憩を挟むのはイベントスケジュール的に仕方が無いと思うのだが、さっさと進めろという声もあがった。日本時間は深夜2時から朝までだったため、最終的にクソ音量のPVは運営による目覚ましと認識されていた。

日本勢がおおむね活躍したため特にめんどくさい感じにはならなかった模様。hamadフェイロンが意味不明な行動が多く(置きEX転身など)日本のフェイロンイメージもあってかなぜか大人気に。浜田、ハマタなどと呼ばれ定着してしまった。