setofuumiのblog

格ゲーを見ます

オープン大会のこと

https://www.mildom.com/playback/10467370/10467370-bv4g05jl5h2t8kl6enp0
ウメハラ石井プロkskの話、だいたい面白いので聞くといいっすよ、と前置きして、01:10:00くらいからの遠征話なんだけど

前提として
ウメハラは招待リーグ(非オープン)でいいってこれ以前からずっと主張している
・石井プロは↑を含めた興行の部分を推したいってこれ以前からずっと主張している
という2点は自分は何度も聞いているのでめちゃくちゃ理解しているし、この話もそういうものとしてとてもいい内容の話だと思います。

その上で

 

ここで言われてる「オープン大会」って別に何もないところから急に出現してカプコンがそう言ったからデカくなっているわけではなくて、ちゃんとデカくなった理由があってそうなっているものなんですよね。
Evoでなくとも、例えばCEOであったり、ComboBreakerであったり、Texasshowdownであったり、PRのFirstAttackであったり、さらにはドミニカの大会であったりというのは何もないところから始めて(どの大会も「初年度」の規模は小さかったね、みたいな昔話が必ずある)
「そこが盛り上がったから」デカくなったり名プレイヤーを生んだりして、そんでもって各メーカーの「認定」を受けているのが現状なわけで、そしてこれらをオープンに年一でやろうぜ、というのがもともとの出自になっているし、格ゲー大会はそういうものだよねという認識があってそうなっているわけです。

そういう成り立ちをふっとばして「(ウメハラに)ふさわしくない不必要なオープン大会群」みたいな評され方をするようになっていくならば寂しいことだなーというのがあります。
もっというと、こういう感じの流れから各大会を「CPTと言う名のカプコンが主催している大会」としてしまう誤解も生まれてしまいがちだなーと感じています。


あとこれらの大会は(近年は種目数の増加などでちょっと減り気味ですが)「オープンでない企画」はそれなりにあります。例えば地元地方の東西、南北に分かれた対抗戦、あるいは遠征参加勢vs地元勢や、国別対抗戦、あとさらにわかりやすく「頂上決戦」*1もその大会ごとに「やろうぜ」ってなって行われています。
でもっていわゆる純粋な「招待」も独立した大会(sfvならばSXSWやEleague)が独自のコンセプトでやっています。最近言及した「Summit」もそういうのの一つです。

で、ラジオのコメント欄がどうなるかっていうと「カプコンが(ウメハラの言うとおりに)やらないのが悪い」とまあこうなるわけです。

カプコン出てこなくない?

というか日本においては「ウメハラ方式」そのもののトパンガリーグがずっとあるので、「年一でトパリーがあります」ではダメな理由ってある…?カプコンが「全く同じ」インビテーショナルをやって年2になればいいのか…?ともなるような。

まあ「カプコンのイベント」は近年あれやこれやあるので「いまやってるソレをこういう風にしろ!」というのなら理解できます。
とはいえイベントの「格」みたいなのを決めるのはやってる人参加してる人見てる人が肌感覚で決めるものだと俺は信じているので、メーカーが大したことない(と感じる)イベントをやったらそれは大したことないイベントだし、そこに「メーカー主催だから」ということの必然性はないんじゃないかなあ、というのが正直なところです。

まあ特定の対象に何かを希望するのは自由なんだけど、それはメーカーである必要はなくない?
と自分は感じるんですけど、こういうこと言ってるのほんとに俺だけだと思うので書きたかったから書いた。


まあここらへんの話は要するにCC_qualifierの問題として語られているのでそこの話をしてんだよ、となりそうなんですが、
大会と言うのはそもそもその地域の年一のお祭りでありオープン大会である…というところが根底にあって、現行のCPTでの東アジアでの大会はもう既に軒並みプレミア化しているのでこれ以上やったら「他の地域は無視してアジアだけで採点しろ」みたいなことにしかならない気がします。それを良しとする向きもあるでしょうが…*2

個人的には一発切符(automatic qualifiers)があった上で地域枠が複数ある…という2016年度Verがかなり良かったとは思うのですがこればっかりは「どれくらい(東アジア以外の)地域枠を開けるか」という問題にしかならないし("代表"を集めることが主眼の)ワールドカップ方式もあるよね、というとこでどっちかに寄せるしかないよね、という感じです。

*1:一番派手なのだとWinterBrawlやFinalRoundのDBFZにおけるchrsiGvsSonicFox,GO1-sonicfoxの10先企画

*2:現在やってる投票でもそういうコメントがめちゃくちゃあるので…