setofuumiのblog

格ゲーを見ます

DBFが中止になった話

具体的には来年2月17日の週に開催予定の北米大会「AnimeAscension」でのDBFが何らかの都合により中止になった話。
これをNAのFGCでは(運営は明言していないためあくまで推測ながら)「版権元からのダメ出し」と推測して懸念が広まっている、というのが現状。

大会のSmashGG。エントリーは既に開始している。
https://smash.gg/tournament/anime-ascension-2019-1
FGCからのコメントなどがあるイベハブ記事
https://www.eventhubs.com/news/2018/dec/21/another-dragon-ball-fighterz-tournament-shut-down-many-community-are-blaming-toei/

このことについて現状で自分が書きたいことを書きます。

・「何らかの都合」が何かは現状はっきりしていない
DBFの中規模~大型大会が「急きょ中止」になったのは今回が2度目。今年の11月18日週に開催された「DreamHack_Atlanta」が1度目(http://setofuumi.hatenablog.com/entry/2018/11/27/142702)。
今回のAnimeAscension運営、DreamHackの格ゲー担当Jebaileyともに「原因」が何かは明言していない(Jebaileyは「エントリー数の大小の問題ではない」とだけコメント)

ただ状況証拠(他の要因が想像がつかない)的に版権側の都合なのではないか?というのが現状の推測で、実際そうとしか思えないとは言える。このためNAのFGC間では「Toei」がやった、ということになりコラが量産されている。
また同じ週のEvoJPにDBFが採用されなかったことも同じ理由だと推測されている。

・AnimeAscensionは特別にBANされるような「無法な大会」ではない
自分のような大会オタク以外にはあまり知られていないと思うのでAnimeAscensionの説明。
AnimeAscensionは西海岸カリフォルニアで2016年からこれまで3回開催されている年1大会で、運営主体はAKSYSgames(https://ja.wikipedia.org/wiki/Aksys_Games)。今年は既にDBFを組み入れた大会を開催している。https://smash.gg/tournament/anime-ascension-2018/events
AKSYSgamesは日本のアークと良好な関係になっており、AnimeAscensionの開催(今年はBBTAGの試遊台もあった)、Evoのアーク系ゲームへの賞金Bonusをアークと共同で出す、などの活動をしている。
http://www.aksysgames.com/blog/2017/06/28/aksys-games-and-arc-system-works-partner-up-for-evolution-championship-series-2017/

西海岸では珍しいアニメゲーメイン大会で、運営にはアレおじのところとして知られるLevelUpが協力しており配信もLevelUpチャンネル。今年の会場はアレおじ関連のSoCalのesportsArena。
(すぐ賞金の話をする人用に書いておくと)賞金はいわゆる一般的な「北米式大会」と全く同じで参加費の50%が1位へというもの。
つまりなにが言いたいかというと「北米型格ゲー大会」としておかしいところは一つもなくて、複数年継続していて、アレおじのようなベテランが関わっていて、しかもDBFの開催実績もある、という大会ということ。
さらに加えると11月に中止されたDreamHackは説明不要の伝統大会(のアメリカ版)で、これもCEO主催の有名オーガナイザーAlexJebaileyが北米各地のDreamHackを担当、もちろん他の場所のDreamHackではDBFは開催されている(欧州の"本家"のDreamHackは公式レーダー大会認定すらされている)。

・この先への懸念と、他の大会は(普通に考えれば)中止されていないという状況
NAFGCでは「今後の大会もBANされるのではないか」という懸念が渦巻いておりそれはとても過剰反応とは言えないだろう。実際「あってはならない」レベルの出来事なので怖い。とはいえ、AnimeAscensionの一月前に開催されるFrostyFaustingsはDBFを開催することになっており問題にはなっていない。
https://twitter.com/FrostyFaustings/status/1076554198215471104
https://smash.gg/tournament/frosty-faustings-xi
FrostyFaustingsはAnimeAscensionと同じくいわゆるアークゲーを中心に据えた中西部の大会で近年急成長している大会。昨年は1000人越えのエントリーを集めており、今年はアークWT認定も受けている。
大会規模・注目度・参加人数の点でFrostyFaustingsの方が大きいので、「大規模大会を潰したい」という理由ならばこちらが潰されなければおかしい。また前述したが「AnimeAscension」が杜撰な大会なわけでは決してない。

また直近の「超大型大会」は3月にあるFinalRoundだが、こちらもsmashGG上でのエントリーを開始しており、FinalRound公式は特にコメントしていない(AAと同じことになっているならすぐにでも反応しなければならないはず…)。また運営の中核であるBigEgamingは今月大型大会「NEC」を開催しており、こちらのDBFは問題なく開催されている。
ちなみに北米大会はsmashGG上でエントリー料を振り込むので、AnimeAscensionは今回の中止でキャンセルするならば早めに手続きしてくれ、という旨の発言をしている
https://twitter.com/aksysgames/status/1076260940012605441
これらの状況から自分としては「DreamHack_ATLとAnimeAscension”だけ”がなぜか狙い撃ちで中止させられてしまった」という認識をしている。


・まとめ、あと適当
「原因はわかっていない。けど他の説明がつかないので版権では?というのが大筋の見方」
「AnimeAscensionは(もちろんDreamHackも)真っ当な大会で、同時期の他の大会は開催されている」
とりあえずこの2点は前提とされておいてほしい。

瀬戸風味的陰謀論としてはDH_ATLは日本sagaイベントと被っていたから…?と思ったけど1週ズレてるのでそうでもなさそう(ただ同日開催のEvoJPとAnimeAscension両方ダメというのは…?)
またEvoJP的にはDBF名指しではないがマークマンが「パブリッシャー的にだめだった」という旨の発言をしている
https://twitter.com/MarkMan23/status/1073400939019567104