setofuumiのblog

格ゲーを見ます

DBFサーガとアークWTのルール

書くならSEAMの前に書くべきだったが一応

*アークWTのほうのTGS発表画像追記+修正。だいぶ記憶違いしていた

 

DBFサーガ
日程・結果・ルールは全部格ゲーチェッカーにある

ドラゴンボールファイターズワールドツアー2018/19 日程・結果

決勝大会関連の権利ルールの要約

・優勝すればボール獲得+決勝大会(Final)に招待。
→重複すればボールをそのまま獲得。権利の繰り下がりなし。
→→ただし重複時の2位には「最終予選」=「当日予選」へ招待。「最終予選」という訳がされているがこれは「Final」ではなく英語だと「Last Chance Qualifier」=「LCQ」で要するに「当日予選」


大会当日関連の要約
・「当日予選」はおそらく決勝大会Top8の前日一日を使っての開催*1で、「1+ボール重複分の回数のトーナメント(シングルエリミ・勝ち抜け)」が開催。
現在かずのこが重複したので1+1=2、2回のトーナメントを繰り返すことが確定している。今後すべて重複すれば4回ものトーナメント(シングルエリミ・勝ち抜け)が行われることがある。
ちなみにこの複数回トーナメントはKIワールドカップで前例がある(その時は4回繰り返し日本勢を含む当日参加者たちはだいぶ疲労していた)。

決勝大会はその結果を受けての8名で開催。ボール重複ぶんでシード付けがされるとルールにあるので、それにより8名のトーナメントの初期位置が決定すると思われる(その際の細かい重みづけがどうなるのかは謎)

 

アークWT

公式
ARCREVO WORLD TOUR

格チェ記事

BBCF・GGXrdR2・BBTAG「アークレボワールドツアー」日程・結果・概要

権利要約
・優勝すれば決勝大会切符(来年秋・アメリカ。Evo後の9月か)
→権利重複で繰り下げ?かどうかはいまのところ謎。(追記:繰り下げアリ)

・認定大会はいまのところ アジア1日本4北米4欧州3 の12大会
・それらの12人+「地域代表4名」+上位8名?+当日予選8名による決勝大会

「地域代表」は日本アジア北米欧州の4地域で、優勝者+上位8名の20名をのぞいてから地域1名のみが選出。アジア/日本の区切りは完全に切り離すのか混ざっているかは不明。

TGS発表 https://twitter.com/FamitsuAppVS/status/1042678348567048192

だと当日予選枠は8名。32名スタート。

また大会によっては開催しない種目(アケ大会におけるBBTAG)がある分、また直前辞退者のリザーバー枠の分がポイント準拠になるのか当日枠になるのかどちらかになりそう

*1:じゃあ当日じゃないじゃんというツッコミはあるが日本でなじみ深い表現をした