setofuumiのblog

格ゲーを見ます

9/2周辺大会の感想・記録

詳細な記録とかは格ゲーチェッカーさん参照
https://kakuge-checker.com/topic/

 

・中国
SFVプレミア。色々大変だった。PC版で大会を行うことの難しさは議論されるところであるので良い方向に向かってもらいたい。あと中国運営団体(FFC)自体はずっと継続して健全に大会運営を続けているところなのでそこは前提としてほしいところ。
内容としては石油王が今年春に取り逃したプレミア獲得、ももちが1年ぶり?くらいの上位、シャオハイでない地元中国勢の活躍等いいものが見れた。

・フランスUFA
DBFが公認ボール大会でGO1が見事優勝。日本アメリカ遠征勢も地元フランス勢もフランス以外の欧州勢(zer0qはドイツ、AixyやGrampaはUK)がいりみだれつつ活躍していて非常に良い大会だった。

SFVランキング大会部分は欧州のいつもの欧州メンバー全員集合+UAE勢のBigBird,AngryBird両名が参加。前夜祭ではBeslemリュウのチームがやたらと勝っていた。本戦はGO1も出場したがDBFメインなのでTop48で終了。結果は欧州3強もBigBirdでもなくAngryBirdとMomiの決勝となりAngryBirdが優勝。ABはこれまで豪鬼メインだったがTop8に入り是空を使用(これまでも彼の是空は強いと噂されていた)。欧州3強にも見事に勝利。これでAngryBirdは欧州地域160Pとなり地域決勝行きがほとんど確定した。これで欧州内順位は
492 Phenom
360 Luffy
350 ProblemX
220 SwagSkheletor(ロシアのファン)
160 AngryBird
153 Hurricane
150 RASS(ロシアのボクサー)(カナダでも活動あり、前年も東オンライン実績で欧州決勝出場)
133 Akainu
~~8位ライン(TGSに来るらしいProblemX辞退なら+1枠)~~
101 Shakz
100 Momi
以下90~70多数

となった。ロシア勢はロシアとフィンランドのみ参加の東オンラインの勝者。東オンライン勢もテキトーな人なわけはなくちゃんとガチ勢ではあるのだが、西側で3強に立ち向かって頑張っている人にも地域決勝に出てほしいところである。欧州地域の大会は今週のフランス大会と地域決勝併催のオープンプレミア(地域P配点はランキング相当?)のみの2大会ぶんである。

・北米SummerJam
鉄拳のマスター大会。日本勢多数、韓国勢(dimebackとjeondding2名)が遠征したがJeondding以外はTop8残れず、そのjeonddingもNaps(現在の表記名はjimmyjtran)が2回倒し、さらにそれをRBアスリートAnakinが倒して優勝、という結果だった。Evoに続き鉄拳アメリカ勢の勢いをあらわした結果となった。
SFVはランキング。結果はPunkの今季CPT初優勝。キャラをかりんに戻し昨年度も思い出させる活躍だった。2位には今年結果がでまくっているテキサス地域のToiベガで、NuckleDuを倒してのGF進出だった。NY周辺ということでiDomとShineも出たがどちらも上位遠征勢にプールでいきなり当たりそのまま敗退。
内容メモ→NephewがGを複数回使用、Top8。元ララ現キャミイで今年精力的に活動しているSplashがTop8へ。西から遠征、最近勝ちまくりのXskSamurai豪鬼は1位2位のPunk,Toiに負けて終了。Duはキャミイ・ガイル先発からのリリーフミカが多かった。Kamiは豪鬼・キャミイに。SnakeEyesが予選サガット(結果はあんまり)、2次ではザンギ→豪鬼。一時期に比べザンギの時も多くなったなという印象。クリスGはまたガイルも増えていぶき・ガイル併用。WNFでみたことあるLexxガイルがこっちに出場。SmashGG登録はNYなのでやっぱこっちの人?配信なかったがMarvistoが上位へ。いまだにリュウなのだろうか?→リュウだった
https://www.youtube.com/watch?v=m_G-OJEsZ3o

 

・中米FirstAttack
おなじみプエルトリコのにぎやかな大会。ウルチェン、AlexValle+配信チーム、Smug、LPNといった面子は前年から続けて参加。主催兼トッププレイヤーのMonoの人徳によるものであろう。慕われて良い大会と評価されながら主催なので出られないのはゲマビの台湾大会と似ている。お隣ドミニカのMenaRDはアジアから戻って参加予定だったが病欠とのこと。
日本勢は不在なので詳細はイベハブで
https://www.eventhubs.com/news/2018/aug/31/first-attack-2018-live-stream-ft-caba-menard-smug-cj-truth-lpn-alex-valle-doomsnake-dr-ray-and-more/
結果はCabaの大会2連覇。おわったあとの主催者monoとのエキシ(前年は同カードでフルセットの接戦)は今年は一方的にCabaガイルが完封勝ちとなった。ちなみにCabaは2次予選でリュウを使用(S1はリュウ使いだった)で見事に勝っていた。なお相手のCubyは別に弱いわけではなくアレおじに勝ってあがってきたフロリダ中堅上位プレイヤー。
Top8はSmug,距離的にすぐそこのフロリダ勢CJTruth,Orwando、中米でドミニカと争うパナマ勢Doomsnake、Cabaに加えてDRray,Jochyらのいわゆるドミニカ一軍が進出。CJがGFに進みリセットまでかけたが一歩及ばず。