setofuumiのblog

格ゲーを見ます

CPT2017プレイバック Part.2 「The Colosseum」

あるいは「時をかけるボンちゃん」

「The Colosseum」
詳細はvsbaseさんにて(アーカイブはちょっとよくわからない
http://vsbase.net/sfv/tournaments/id/126/

5月にイタリアで行われた欧州CPT。
結果は遠征したボンちゃんのSFVにおけるCPT初優勝となった大会。この後ボンちゃんはCPT3週連続優勝という偉業を成し遂げることになる。

 

配信崩壊
配信トラブルはこの業界につきもの。映像が中断したならばラジオ実況をし、配線がうまくいかなければトークで1時間以上もたせる…など挙げればきりがない。その中でもこの大会は特筆すべき崩壊具合だった。
ちなみに2016年度の3傑はこれ

 

予選
予選は欧州特有のグループリーグ方式だった模様。この時点で配信は飛び飛び。平均7人のプールから3人が脱落するだけ、という半ば対戦会のような予選だったため、明日にはなんとかなるだろう、ということでこの日は終わった。

決勝
Top32からの決勝。配信状況は全く変わっていなかった(うつっても飛び飛び)。プレイヤーはもちろん遠征の配信スタッフも恐らくいたとは思うのだが、どうにもならなかった模様。回線そのものが限界だったのだろう。途中で配信チャンネルを変えるなどして対処しようとしていた。

 

この時、配信が崩壊しているのでボンちゃんの現地Twitter投稿(もしくは参加者のTwitterが自動投稿される格ゲーチェッカーチャット)が頼りであったが

 リプライ:「配信でまだ戦ってます」

 
運営の対処がどういうものだったかよくわからないのだが、とにかく配信を見ている側には10分以上のタイムラグがある状態だったという。

これを受けて視聴者は「ボンちゃんは未来にいる」「俺たちにはついていけない」「タイムパラドックスが起こっている」等々好き勝手にリアクションを取っていた。

そしてとうとう運営が「修復不可能。録画を後日あげる」というアナウンスをするに至る。これを受けてボンちゃんも

 と発言。配信そのものはこれまでの状態のまま続き、超絶タイムラグ配信+ボンちゃんTwitterを視聴者は見続けることになったのであった。

 

そして…

 GFはUAEのBigBird。配信も遅れて始まり、固唾を飲んで見守る中


ボンちゃん「優勝しました!」
とネタバレの報告が。これをもろに受けた格ゲーチャット(格ゲーチャットでは即時に自動更新される)の面々は笑いながら配信中のナッシュが勝利するところを見届けるのであった…。

全てが終わった後の報告