読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

setofuumiのblog

格ゲーを見ます

今週末のCPTアジア最終戦のみどころ

大会メモ

 

10月22日、23日に2ヶ所で行われるCPTアジアランキング(日韓台香限定オンライン、マレーシアFVCupの2つ)

自分は非常に残念ながら所用で見れないが見どころを書いておく。見れる人は時差なしで見れるのでぜひ見届けてほしい。

・なぜ熱いのか

「CPTAのいちばん長い日」*1とでもいえそうな、CPTアジアランキング最終戦のダブルヘッダー。これで一年間の結果である「CC出場できる地域ランキング上位2名」がほぼ決定する。

アジアは強豪が多く、「(他の権利持ちを除外した)アジアランキング上位2名」はボーダーラインとなるポイントがかなり低くなっている。なので、この週で優勝し+128を獲得すれば「誰にでも」CC出場の可能性が発生する。

 

・GP枠

かずのこ(283P)  Jiewa(276P)  RyanHart(275P)

この3人がマレーシアFVCupにエントリーしている。この3人のうち誰かが優勝して+128されれば、GP枠当確までいける(2位でもギリ入るが省略)。また、GP枠ギリギリの位置にいるゆかどん(330P)もマレーシアにエントリーしてGP枠確定を狙っているようだ。

 

・アジア枠

1位 183 kazunoko 

2位 128 Tse4444

(74  ▲Yukadon GP暫定23位)

3位 68 Saunic

4位 66 MindRPG

5位 65 XiaoHu

色々なケースがあり得てまったく読めないのだが、暫定アジア首位のkazunokoを基準にして場合分けをしてみる。ゆかどんはポイント増加=GP枠抜け、と見なしてここでは考えないことにする。

 

・かずのこCC落選

かずのこが不参加or敗退して、↑に書いた暫定ランキング上位*2が優勝、準優勝で2名が192P↑になれば、彼ら2人がCC出場、かずのこは落選となる。可能性としてはかなり薄い。

 

・かずのこ優勝できず、アジア枠は確保

かずのこが優勝できず、GP枠抜けできない場合、まずアジア枠の1位or2位になる。

その場合上位に来るのは「暫定2位のTse4444」「マレーシア優勝者」「オンライン優勝者」の3人のうち上位者ひとり*3がCC出場権を確定できる(そのあとの変動で3位もいける可能性は一応ある)

当然暫定2位のTse4444が何P稼ぐか?が鍵になるが、可能性としては「アジアPを1でも持っていれば」129Pで逆転できることになる。

 

・かずのこ優勝、GP枠権利獲得

かずのこがマレーシアで優勝するとGP上位当確となり、ほぼ間違いなくアジア枠から除外される。こうなると候補「Tse4444」「オンライン優勝者」「Saunicらが2位+64」この3候補のうち上位2名がCC確定となる。このケースに関しては「オンライン優勝者」が非常に有利というか、実質優勝一発切符と言ってよい状況にある。

 

・その他

マレーシアでライアンが優勝した場合、ライアンがGP枠へ。さらにGP枠ギリギリのところにいる欧州のM.CrimsonがそのままGP枠でいければ、欧州ランキング枠が一つ繰り下がってISDDガイルがCC権利を獲得する。

可能性は薄そうだが、マレーシアでかずのこが優勝、さらにオンラインで切符持ちやGP上位者が優勝すると、+128はすべて死にポイントになるので、+64の増加で決まってしまう。その場合、saunic68PでそのままCC、なんてケースもあるかも…。

*1:パ・リーグの一番長い日、みたいな。古い。

*2:ちなみに暫定上位のプレイヤーはほぼマレーシア参加、オンラインは不参加のようだ

*3:Saunicら60P台組が2位+64で絡んでくる可能性はなくはない