読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

setofuumiのblog

格ゲーを見ます

EVOを見た他

8月多忙だったのもあって一月ほど休んでいた。

EVOの簡単な振り返りをしておく

 

詳細はこちら

EVO2015結果。ウル4:ももち、GG:小川、P4U:超、アルカプ:KBR、鉄拳:ノビ、スマ4:ZeRo、DX:Armada、MK:SonicFox、KI:RicoSuave

 

ウル4はまさしくCC前哨戦となったように思う。一つ上げるとしたらネモさんのルーザーズからのTop4入りがヤバすぎた。海外勢はPRログだけでなくNuckleDu、Filipinomanの若手が入賞したのが印象的。またXian、Luffyらの地域トッププレイヤーが敗退する中、これまであまり遠征してこなかったXiaohaiが13位に残ったのはさすがだった。

 

アルカプはまさかまさかの3強不在。そして日本勢悲願のTop8入り、Top8にアメリカ勢が3人だけ、KBRが優勝、と波乱だらけであった。日本勢はRF、クロスのやりこみ続けた両名が(これまでEVOでだけは優勝がなかった)クリスGを敗退させたのが印象的。また、Top16の段階でW3L1で日本勢が残ったがそこからTop8にはL2人のみ(しかもすぐに当たる)という格好になり、アルカプ界のレベルの高さを感じさせた。2日目のTop32→8の流れは本当に興奮した。

 

GGXrdは例のアレが大流行したが全体としては順当でありながら盛り上がる展開で楽しかった。今後数年メインになるだろうタイトルなので今後も期待したい。

 

他はあまり見れなかったがP4Uでの超さん男泣きやKIのドミー旋風、スマブラの日本勢の活躍、モーコンのSonicFoxの逆転優勝などどれもすごい大会であった。