読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

setofuumiのblog

格ゲーを見ます

起こったこと色々

目立ったこと

 

r/kappaによる招待

kappa(アメリカの大規模ネットコミュニティ、の中の格ゲー部門、の中のやんちゃな人たち、という理解をしている)によるクラウドファンディングで好きなヤツを大規模大会に送り込もう!という企画。つぎのFRではインフィル、北千住DJ、かずのこが投票上位&ファンディング成功となった。

 

次のNoCalでぺぺだい招待候補に→辞退→EXぷげらを推薦→投票で日本からの新規アカウント票の比重が上がってしまったためkappa側が協議→いろいろあってぷーんことぷげらの2人へのファンディングが開始、という流れがあった。

ぺぺだいの推薦による表の上積みがあるのは普通なのだが、kappa主体のところにkappaコミュニティに寄与しない人の票の比重が高くなってしまうと問題になることは理解できる。

 

kappaのこの企画自体、タンパバイソンの個人的な事情から始まった企画(だったと思う)で結構な回数をやったので、岐路にたっているともいえる感じである。

 

NST決勝の様子

韓国勢の2人が決勝進出したわけなのだが、観客が少ないというかほぼ運営しか残っていない状態でマイクのZhiもちょっと困った様子。ふつうの貸しホールみたいな会場、参加者が遠征勢が多い(どうしてもまとまって行動しがち)など色々な要素があってそういうことになったとは思うのだが、大会の規模や注目度、プレイヤーの面子はよかっただけに最後がしまらない感じになったことは否定できない。今後の課題といったところだろう。