読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

setofuumiのblog

格ゲーを見ます

NST

Nine States Tournament

要するに九州杯。自分は配信はとびとびでしか見られなかったので簡単に。

カプコンカップ唯一の招待枠大会であるところのアジア決勝への切符をかけたウル4大会。韓国からぷーんことインフィルが来ることで話題に。

結果はエキシビションの5onは韓国チーム勝利、本戦の切符はインフィル獲得、ぷーんこが2位と完全勝利となった。インフィルはほぼディカープリを使用して無双したため、今後トッププレイヤー間では課題となるだろう。

 

初日の5on、当初は福岡vs韓国のエキシビションだったようだが急遽遠征組みによる当日予選→上位2チームをくわえての4チーム(しかも2ライフ)によるバトルという形式に。日本各地から遠征組みがいたのでバラエティに富んだ面子となった。5onでの日本勢はインフィル、ぷーんこのライフを1減らして接戦にすることはできたもののハイドバフィー(アドン)の謎の爆発などにより勝ちきることはできなかった。

全体通して関東タイステ遠征組が活躍していた模様。地元福岡組はいまひとつな結果となった。

雑感

配信は完全にタフクッキーTVによる配信となり、メインはおなじみZhi、dbクッパ(韓国格ゲー界、特にカプゲー古株で現在は運営よりの活動)、ハイドバフィー(日本語堪能で匿名掲示板に詳しいことで有名)が多言語で配信する格好に。運営はFGCが行い配信は外注のタフクッキーがやる、という分業体制ができていたことは可能性を感じさせた。またインフィルがなぜかやたらとマイクを握り視聴者に大うけだった模様。

また大会名のtwitterハッシュタグを配信画面にポップアップさせて紹介するシステムがあったため(これ自体はよく見る光景なのだが)なぜか出場者、有名人の画像を使ったコラージュ画像が世界各地から大量に投稿、配信で垂れ流されることになってしまった。はっきりいって最高に面白かったが公序良俗に反する画像の対処などはどうするのだ、といった問題提起もされることに。