setofuumiのblog

格ゲーを見ます

2018-12-29から1日間の記事一覧

CPTプレイバック2018 part3「ラテン地域・ブラジルプレミア」

今年は2015年以来となるラテン地域・ブラジルプレミアが開催された。ラテン地域全体に関しては今年書いた。(この紹介の「ドミニカvsブラジル」は結局CrossOverのみの参加で100%は実現しなかったが) なぜ今年のラテン(中南米)CPTは面白いのか - setofuumiの…

CPTプレイバック2018 part2「北米の停滞と成長」

「停滞」今年のNA=北米勢は結果だけからすると苦しんだ1年だったように思う。大規模な調整、異例の4月での3.0→3.5変更もあり、期待のPunkは低調、S2で活躍したがNerfを受けたキャラのプレイヤーはそれを覆せず、といった状況が続いた。NuckleDuはキャミイを…

CPTプレイバック2018 part1「ProblemXと欧州」

「ProblemX」今年の大事件は間違いなくProblemXのEvo優勝でしょう、ということでここから。今年のProblemXを語る上でのキーマンとなる「ガチくん」「Jwong」の2人との関係から1年を振り返ってみたい。 ・「vs ガチくん」ガチくんとは昨年のEGX(UKプレミア)で…